« もう普天間飛行場継続しかない | Main | 岡田外相、民主党政権は竹島を放棄する »

女性専用車両は鉄道会社の言い訳のため


ブログネタ: 女性専用車両は必要?参加数拍手

特別なサービスを受けるには特別な料金が必要だ。グリーン車と同じように別料金をとるなら文句はない。しかし、ただで優遇するのは納得がいかない。

そもそも「おまえは痴漢をやるから乗るな」と言われているような気がして気分が良くない。

抜本的な痴漢対策はない。最も効果的なのは全車両男女別にすることだが、現実には不可能だろう。やっぱり抜本的な痴漢対策はないのだ。
しかし、乗客の安全を確保する義務がある。なにもしないわけにはいかない。だから大した効果が無くてもやらざるを得ない。

女性専用車両は単純に鉄道会社の言い訳のためにあるものだ。

しかも日本人は不公平を押しつけられても文句を言わない。

電車に出没する迷惑なやつは痴漢だけではない。私は二度痴女の被害に遭っている。もうずいぶん昔の話だが。数は少ないだろうが、数が少なければ放置しておいていいということにはならない。
痴漢冤罪だって由々しき問題だ。
しかし、そういうことは考えてくれない。不公平だ。誰だって平等に守られる権利があるのに。

不公平な扱いをしても黙っている国民だから女性専用車両程度のことでお茶を濁しているのだ。しかし、不公平感が積もり積もって爆発するか、社会の活力を奪うか、どっちかになるだろう。後者は目に見えないから怖い。

|

« もう普天間飛行場継続しかない | Main | 岡田外相、民主党政権は竹島を放棄する »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37036/48091725

Listed below are links to weblogs that reference 女性専用車両は鉄道会社の言い訳のため:

« もう普天間飛行場継続しかない | Main | 岡田外相、民主党政権は竹島を放棄する »